水奈月の独り言

映画についての個人的な見解と、ときどき物語。

短編小説『ろくに生きられない』

「もうダメだ」そう思った。特別派手に転んだわけではないけれど、久しぶりの転倒に動転した。転がるように倒れ、気付けば目の前には地面があった。 「あ、転んだのか」そう実感するまでに間があった。自分の状態を確認する前に自分が今どこにいるのかが気に…

2019年になりました!!

去年は愛犬の不幸があったので、今年のお正月は喪中としています。 なので、今年も宜しくお願いいたします、とだけ綴ります。 今年も面白い映画を発見しましたら、気まぐれで更新していこうと思います。 (今日の更新もかなりお久しぶりですが) そして、出…

懐かしい?新しい?再放送中の『東京ラブストーリー』④

「セックスしよう」というリカの誘いで、リカの家で朝を迎えた完治は、心ここにあらずな状態。 さとみと三上が結ばれたことを知ったショックで、こうなってしまったことをどう受け止め、処理すればいいのか迷っている様子に目ざとくリカは気付きます。 それ…

懐かしい?新しい?再放送中の『東京ラブストーリー』③

今、再放送中の『東京ラブストーリー』第三話まで進みました。 放送はもう既に9話まで進んでいますね。 二話で、さとみへの告白を取り消し、リカの待つ喫茶店まで駆けつけた完治でした。 さとみの自宅前で待っていた三上は「振られちゃった」と涙を流すさと…

懐かしい?新しい?再放送中の『東京ラブストーリー』②

現在放送中、『東京ラブストーリー』の第二話を視聴しました。 完治の前に現れた三上は「昨日待ってたのに」と問い詰めます。 それを見ていたリカはこっそり「かんち知ってるよ」と、三上とさとみのキスを目撃したことを伝えます。 そして二人は完治の家に押…

懐かしい?新しい?再放送中の『東京ラブストーリー』①

織田裕二主演の秋ドラマ『SUIT』スタートに伴い、現在フジテレビでは『東京ラブストーリー』を再放送中です! 毎日3:50~やっているので、9月21日で既に第6話が放送されました。 リアルタイムには追いつきませんが、私なりに一話ずつ解説していきたいと思い…

別れのセリフが胸に刺さる、名台詞集!!

ここ最近、死別をテーマにした作品を多く鑑賞する機会があったので、別れのセリフが印象的なシーンをまとめてご紹介しようと思います。 恋空 「ヒロ、もうすぐだよ。もうすぐ会えるよ」 「美嘉、笑って…」 病に侵されたヒロとようやく結ばれた美嘉は、休学を…

劇場で鑑賞した作品『コード・ブルー』、『オーシャンズ8』

今月、劇場で観た作品はこの二本です! 『コード・ブルー -劇場版-』 『オーシャンズ8』 コード・ブルー 私はドラマのシーズン1からずっと視聴している、コード・ブルーファンです。 キャスティングが好みなのが見始めたきっかけでしたが、彼らの成長ぶりを…

日曜プライムで放送『君の膵臓を食べたい』鑑賞!

公開された当時から、このタイトルのインパクトには興味を惹かれていました。 けれど、鑑賞には至らず。。 それが先日、地上波で初放送されたのを機に、やっと鑑賞しました。 私は原作も読んでいないので、何の情報もなく観ることができました。 なので、ご…

読書感想文ならぬ、「映画鑑賞感想文」

今月も多くの作品を鑑賞しましたので、その感想をメモ代わりに書き綴っていこうと思います。 今回、鑑賞感想文を書くのはこちらの作品。 『恋空』 『世界の中心で、愛を叫ぶ』 『余命一か月の花嫁』 です。 どの作品も、最愛の恋人が病に侵され、死別してし…

ここ数日で鑑賞した映画をまとめてご紹介!

とある機会があって、ラブコメを観ることがありまして、その感想をまとめてご紹介します!! 『ラブ★コン』 まずは2006年に公開された、身長差コンプレックスを描いたラブコメディ作品です。 身長170㎝の長身が理由で振られたのを機に恋愛にコンプレックスを…

視聴した作品の感想をインタビューされました!

先日、あるドラマを鑑賞しました。 FODとdTVで配信されていたドラマ『パパ活』を視聴し、その感想をインタビューしていただきました! 私ごときの率直な感想をお話させていただきました。 よければ読んでみてくださいませ。 -Make Your Life Better-メルヴィ…

名作『ゴッド・ファーザー』を鑑賞したら意外な作品でオマージュされてた!

クラシックの名作『ゴッド・ファーザー』、観たことありますか? 私は映画好きを名乗っているくせにお恥ずかしいのですが、クラシック映画は案外見ていないものが多いのです。。 『ゴッド・ファーザー』然り。。 ところが先日、午後のロードショーで放送され…

今さらながら鑑賞!『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』

『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』 1997年からオフ・ブロードウェイで上映された作品が最初のようです。 (オフ・ブロードウェイとは、500席未満の小さな劇場のことを言います。ブロードウェイにあったとしても、小さい劇場であれば「オフ・ブロード…

映画『トゥー・ウィークス・ノーティス』の魅力

サンドラ・ブロック×ヒュー・グラントの映画『トゥー・ウィークス・ノーティス』を鑑賞しました。 観るのは何度目かだったのですが、改めて観たらサンドラ・ブロックらしさがいっぱいのいい作品でした! お仕事ロマンス映画とでも言いましょうか。コメディ要…

銀座カラーのお金事情がわかりやすい記事を見つけた!

夏に向けて脱毛を検討する人も多く、予約も埋まり始めてきたこの時期。いつもの映画ブログではなく、私が通っている銀座カラーのお金事情について書いてみます! というのも、わかりやすい記事を見つけたからです。 私の書かせていただいた映画記事も掲載さ…

『リメンバー・ミー』をやっと観て来ました!

ディズニー最新作『リメンバー・ミー』をやっと鑑賞してきました! ピクサー作品、原題『COCO』、同時上映は、『アナと雪の女王』の20分もの“短編”。 ※間違われやすいですが、アナ雪はピクサー作品ではありません。 ピクサー映画のときはその前にピクサーの…

「グレイテスト・ショーマン」本当にグレイテストな作品だった!!

先日、映画館で鑑賞してきた「グレイテスト・ショーマン」! 控えめに言って最高にグレイテストでした!! 最近になってミュージカル映画の良さに気付き、よく観るようになった私は、ヒュー・ジャックマンさんのミュージカルというミーハーな気持ちで鑑賞。(…

映画「ピース オブ ケイク」が個人的にヒットだった!!

多部未華子さん主演で映画化されたマンガ原作の作品! 仕事も恋愛も長続きしない梅宮志乃は、職も恋も失ってゼロからやり直そうと引越しをした。 友人の紹介でバイト口を見つけるとそこの店長がなんと、引越し先の隣人だった。 志乃は一目で恋に落ちるがこれ…

GWはUSJに行こう!行く前に見ておきたい映画15選

今年のゴールデンウィークはユニバーサルスタジオジャパンに行ってみてみませんか? リニューアルしたアトラクションや、新しいエリアなど増えている今、映画好きなら一度は行きたいテーマパークではないでしょうか。 ところで、どんな映画がユニバーサルス…

「マイティ・ソー:バトルロイヤル」「STAR WARS:最後のジェダイ」二本立てで鑑賞してきた!

風邪をひいて引きこもっていた分、映画館に行こうと思い立ち、豪華二本立てで鑑賞っしてきました。 いつもはネタバレしちゃいますけど、今回の作品は公開したばかりなのでネタバレは避けますね♪ まずは「マイティ・ソー:バトルロイヤル」 アベンジャーズの…

映画「アルゴ」を鑑賞しました!

1979~1980年に実際に起こった「イランアメリカ大使館人質事件」を題材にした作品です。 主演、監督をベン・アフレックが一人二役で務めた本作は、アカデミー賞作品賞を受賞しました。 私はその事件さえ知らなかったので、鑑賞前は難しいのかと身構えていま…

「猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)」を観てきました!

久しぶりに映画館で鑑賞してきたのは「猿の惑星」でした。 1968年に公開され、映画ファンなら誰もが知っている有名なラストシーンの「猿の惑星」のほぼ直前が描かれた作品。 エイプたちが人間を奴隷として使い、支配するようになるまでをリムーブとして新た…

ディズニー映画『インサイドヘッド』に見る、あなたの種族!

先日、とあるきっかけで「メタファー(隠喩)」という言葉を知りました。 ≪【隠喩】「…のようだ」「…よりも…だ」といった対比形式でたとえることをせず、「雪の肌・文は人なり」のような暗示に訴える表現を用いて、そのものの特徴を説明する方法。≫-新明解…

私の大好きな映画の一つ「魔法にかけられて」 その中でも大好きなワンシーンをご紹介!

私のFavorite Movieの一つ。 「魔法にかけられて」 ディズニーが、ディズニー映画のパロディを満載に作った、実写とアニメの交ざったファンタジー映画です。 中でも私のお気に入りシーンをピックアップしてご紹介します! 約4分間のシーンですが、私はこの…

【午後のロードショー】で鑑賞!「エイリアン」と「エイリアン2」おさらい!!

今回は、午後のロードショーで観た、『エイリアン』と『エイリアン2』です! シガニー・ウィーバーの出世作で有名なSF映画ですが、意外と記憶が曖昧だったりしませんか? 私はそうでした(笑) リプリーがエイリアンに追い込まれて、鼻先まで近づいてくるの…

大遅刻!今さらだけど、金曜ロードSHOW「崖の上のポニョ」を解説してみる。

しばらく更新せずに時間が空いてしまいました。 そしてやっと更新したと思ったら先週の金ロー「崖の上のポニョ」について書くというなんともだらしないことでごめんなさい(笑) 私はポニョを公開したとき、割と早い段階で映画館に行きました。 (なぜだろうw…

本物のフラガールに会えた!その余韻に浸りながら、映画「フラガール」を振り返る!!

初めて「フラガール」を観たのはいつだったかな。 何故だかハッキリ覚えていないw 映画館だったのかどうかもww でも初めて観たときからいつか本物のフラガールに会いに福島に行きたいと思っていたことは覚えている。 今では台詞や振りを覚えるほど、大好…

続編を観た!!「アメイジング・スパイダーマン2」、「インクレディブル・ハルク」と「トランスフォーマー:リベン

八月も今日で終わりです! 夏らしからぬ夏でしたって言われますが、暑いのが苦手な私には十分に夏でした(笑) さて。今月ブログに書いてきた映画の続編を観たので、その感想をまとめて書いてみようと思います!! まずはスパイダーマン! 先のブログにも書い…

一人で勝手に開催!トランスフォーマー祭り!!

お友達が公開中の「トランスフォーマー:最後の騎士王」を観に行って、大変おもしろかったとオススメしてくれたので、一作も観たことない私は第一作目から観ることにしました!! あらすじをまとめると… (※ネタバレあり) サイバトロンという惑星には金属生…