水奈月の独り言

映画についての個人的な見解

2週連続、恐竜祭り!金曜ロードSHOW!でジュラシックシリーズ!!

28日の金曜ロードSHOW!は『ジュラシックパーク』でした!

f:id:sheena-minazuki:20170729145538j:plain

ジュラシック・パーク - 作品 - Yahoo!映画

 

1993年(24年も前!?)公開の映画で、当時からすごい人気だったのを幼心にも覚えています。

私はこの作品を有楽町のマリオンで観たんだよな~。

 

母が「子どもたちに理解できるかな?」ってことでわざわざ一人で観て確認してくれたっけ。

そこで母は衝撃だったと言っていました。

もう内容を理解できなくてもいいからとにかく観てほしいと連れて行ってくれました。

 

残念ながらスクリーンで観た感動や衝撃は覚えてないくらい薄れてしまったけど、

「『すごい迫力だった』と感じたこと」は覚えています(笑)

f:id:sheena-minazuki:20170729152857p:plain

Tutti i dinosauri di Jurassic Park e Jurassic World - Movieplayer.it

 

ブラキオサウルス(首の長い恐竜:首長竜と呼んでた)が登場するシーンをスクリーンで観れたなんて幸せ者だったよな~

覚えていられないというのが本当に悔やまれる…

 

当時も吹替えで観たのかな。その後もテレビで放送する度に吹替えだったのかな。

先日の放送も吹替えの方がしっくりきました。

 

ちなみに私はラプトル(ヴェラキラプトル:二足歩行ですっごく賢い恐竜)が大好きです!

ティラノザウルス(Tレックス)より小さい体で尻尾が長くて、足の爪は鉤(フックのように鋭くて、その爪をカチカチ言わせながら姉弟を襲うキッチンのシーンは毎回ドキドキはらはらして観ていました。

f:id:sheena-minazuki:20170729150535j:plain

https://www.videomarket.jp/title/175003

 

ちなみに、ジュラシック・パーク』シリーズは全部で4作あります。

先日放送されたジュラシック・パークが1作目。

 

2作目は『ロスト・ワールド』

ジュラシック・パーク事件から4年後。1作目にも登場したマルコムが主人公で恋人のサラ(ジュリアン・ムーア)と共にもう一つ別にあった島へ調査を頼まれて向かいます。この作品は恐竜を商売の道具にしようと考える者たちとの戦いでもあります。

f:id:sheena-minazuki:20170729152229j:plain

ロスト・ワールド ジュラシック・パーク : 作品情報 - 映画.com

 

 

3作目はジュラシック・パークⅢ』

こちらは1作目の事件から8年後。主人公は1作目と同じアランです。研究所の資金を援助してもらえるということで、恐竜の残る島の案内を頼まれましたが、実はその島の上空で行方不明になった息子を探したいという夫婦の罠でした。恐竜に詳しいアランに同行してもらって息子を助けに行きたかったのです。

f:id:sheena-minazuki:20170729152055j:plain

Amazon CAPTCHA

 

そして4作目がジュラシック・ワールド

1作目の事件から22年が経ち、ついにパークが完成し人気を集めていた。しかしパークの運営会社は遺伝子操作をして、賢いだけでなく見た目にも美しく、集客の目玉になるような恐竜を新たに生み出していのです。

f:id:sheena-minazuki:20170729151857j:plain

ジュラシック・ワールド : 作品情報 - 映画.com

 

私としては1と4を放送してくれるのが嬉しいです!

真ん中の2、3も好きですが、最初に計画していた恐竜のテーマパークがついに完成したという部分では1と4の方がつながっている気がします。

 

そして『ジュラシック・ワールド』のクリス・プラットさんがかっちょいい!!

私はこの作品で彼を知ったのですが、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』の主演だったのですね!!

f:id:sheena-minazuki:20170729151233g:plain

映画『ジュラシック・ワールド』公式サイト 2016.2.24[WED]Blu-ray&DVDリリース!

 

マーベルもかじってる私としては不覚でした…(GOG、早く観なければ 笑)

 

来週の金曜ロードSHOW楽しみです!!